たま~に更新。ハイになってダウンして、それで生きてる。


by 21qwerty06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ふにふに。
ぺしぺし。
ららら。
はぅあ。
てくてく。
うえむき。
しなぷす。
うまうま。

以前の記事

2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
more...

ライフログ


考古学と化学を結ぶ


惑星カレスの魔女


Catch The Wave


ジュークボックス(限定盤)


春期限定いちごタルト事件


陽気なギャングが地球を回す


D.Gray-man (1) ジャンプコミックス


フィラメント―漆原友紀作品集


八月の博物館


レディ・ジョーカー〈上〉

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

クリスマスだから、書いてみた。


わしも長いことこの仕事をやってきた。そろそろ若いもんに継がせようと思うのだが…、どうじゃ?おぬし、やってみんか?何、心配するこたぁない。"ポスト"にやってくる"手紙"を読んでそれに似合った品物を創るのだ。大概のは"助手"がやってくれる。素晴らしい奴じゃぞ、彼らは。どんなものでも創るからな。わしらは配達だけすればいい。ん?時給はいくらか?最近の若い連中ときたらカネのことばかりじゃい。そうだな、これは時給なんてものじゃあない。年給、年俸といった方が分かりやすいだろうな。変動性で、

平均0円じゃ。

あっはっは、驚かんでくれ。この仕事をすれば分かる。まさに"気持ち"がわしらの稼ぎじゃから。

まだ分からんのか?それとも、わからないふりをしているだけなのか?ふん、どちらにせよ、話をしようと思っとったから変わらんよ。ただな、一番の難点は、わしは話がそんなにうまくないということじゃ。





基本的にわしらの仕事は、空を駆け巡ることじゃ。世界の果てから果てまで、砂漠や海の底、時には空を飛び越え宇宙に行ってくることもある。心配は無用。酸素とかそんな科学的なことはわしらには無関係なのじゃから。



どのくらい前か、先の話か、そんなことはあまり覚えとらん(未来からも"手紙"はやってくるのだ)。とにかく、"手紙"を受け取った。そこには「空が飛んでみたい」とある。よくある話じゃ。それはいい。注目すべき点は"手紙"の送り主がコウノトリであるということ。なんで鳥が空を飛んでみたいと思う必要があるのじゃろ?そこでわしは、その真意を知るべく"手紙"から"飛んで"みた。

そこは人の気配はなく、だが動物の、それも鳥の気配だけがする世界じゃった。要するに鳥の楽園ということ。戦争ばかりしとる世界よりはましじゃ。送り主を探すと、ブナの木を大きくしたような木(オオブナと呼ぼう)の上におったわい。よくみると、"手紙"の意味が分かった。怪我をしとるらしい。翼がうまく成長しておらん。…まいった。一羽だけを助けるのはよくない。だが、わしらに助けを求めた。考えに考えたよ。他のときとは違うからの。普通なら"助手"にこれこれこういうものを創ってくれと頼むが、どうにもならん。そこでわしは思いついた。あのオオブナに命を与えてみてはどうかとな。"助手"や同僚と相談し、一つだけに与えただけでは公平さに欠ける。ひとりがこう言った。「彼の世界に『オオブナには命がある』という"ルール"を付け加えたらどうか」わしらは皆納得したわ。"助手"はそれ相応の準備が必要と言い残して奥へ下がったので、わしは完成するまで"写真立て"に浸ることにした。これはその人が一番大切に想う人が写るのじゃが、わしの場合というのは伏せておこう。ここで明かすのは面白うない。しばらくして、"助手"が帰ってきた。「やることはすべてやったが、これをうまくとりなすのはあなたの仕事です。それでは他の仕事があるので」と言って仕事場に戻っていった。あんたらの言葉で言うなら"助手"は秘書と言うべきじゃな。わしらにはもったいない人材(?)じゃ。

わしは相棒のカリプとリィーンに、今日は遠出になると伝えて、そして、向こうへ飛んだわけじゃ。いつもと違う世界へ行くときは疲労がたまるとともにその瞬間が一番ハードなモンじゃが、とにかく、あの鳥たちだけの世界にたどり着いた。空高くから見下ろす景色は前のと同じじゃったが、近づくにつれ変化が分かった。木が揺れている。それも規則的に出なく身震いをしているかのような…。そう、これが"生きている"ということじゃ!う~む、長く"助手"とともに仕事をしてきたが、これは記憶に残る景色じゃと感慨を受けた(現にこうして話しておるしな!)。さて、"手紙"の送り主を探しておると、おったぞ。周りより若干背の低いオオブナにおったぞ。あの子はぐっすりと眠っておった(当たり前じゃな、夜なんじゃし)。が、やはり傷はそのままじゃった。「おっさん、なにあげるんだい?」カリプが聞いてきたがなんと答えたかは忘れた。わしは"助手"から受け取った道具を使ってあの子が住むオオブナに"細工"をしてやった。その効果が次の日に分かるようにな。

それでどうなったか?オオブナはあんた方の言う、ほれ、なんと言ったか、診療所になったのじゃ。大丈夫、傷があるのに気づくと眠っている間に治してくれるようなもんだし、もともと揺りかごくらいに揺れてるものじゃから、心配はいらんよ。
とにかく、あのコウノトリは今でも元気に空を飛んでいるに違いない。仕事もやってるはずじゃ。そう、そこのあんたもわかっとるじゃろうに。"手紙"は今も届いてくる。"手紙"とは彼らの"気持ち"じゃし、それが、わしに明日も仕事をやる気にさせてくれる。


どうじゃ?やってはみんかの?いや、いますぐ答えがほしいわけではないから、よぉ~く考えてみてくれんか?思い出は何にも変えがたいというからの。

忘れとった!この辺りはこういっておくべきじゃったな。

    Merry Christmas!

さてと、わしらはわしらの仕事をするだけじゃ・・・
[PR]
by 21QWERTY06 | 2005-12-24 17:11

Profile & Links

Profile
社会人3年目、節目の年か。
有給休暇をすべて消化すべく
働いています。

いつもいつも
好きって何だー
恋って何だー
と心の中で叫んでみたり
してますw

□■□■□■□■□■□■□■□■

Links
(別窓で開きます)

『Works』
横浜ゴム/THE YOKOHAMA RUBBER CO.

『University』
東京農工大学
ピアノ部

『Blog』
また明日会えたらいいね。
Your life is all yours.
それでも、僕は。
月うさぎ
姫のひとりごと日記
瀬名秀明の時空の旅
origin_story
MUSIC×LIFE

『Picture』
ドコカノ国
ぼくのすいぞくかん
GALLERY HOUSE maya
帝国少年
でおんの星
◎風のサナギ◎
*画像庫げるげ*
ぴろり庵
ina7
ヒゲ亭
SCOP

FRAGILE
エムズ
soda water pool
芳崎せいむ公式サイト SAY BY SEIMU
Funny Graffiti
新海誠 HP
カサハラテツロー HP
スクリーンセーバー・サイト

『Music』
the pillows HP
東方ピアノアレンジ楽譜
ACADEMIA MUSIC LTD.
ピアノパッサージュ・店長ブログ
大野雄二 OFFICIAL WEBSITE
Apocalypse(かにぱん。)

『Books』
本棚@Booklog
野沢尚公式サイト

『Photo』
テンポ・ルバート.
東京都写真美術館

『Food』
そら銀座
organic CAMOO(音が流れます)
すうぷ屋 Hygge

『Animation』
ニコニコ動画
YouTube 無料動画速報 アニナビ

『Tegami-ori』
つれづれ創汰:手紙の折り方アーカイブ

『Nature』
日刊 温暖化新聞.com

お気に入りブログ

それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
鳥ログ
アメリカでのいちにちのきろく
あいつのジャムパンを失敬...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧