たま~に更新。ハイになってダウンして、それで生きてる。


by 21qwerty06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

ふにふに。
ぺしぺし。
ららら。
はぅあ。
てくてく。
うえむき。
しなぷす。
うまうま。

以前の記事

2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
more...

ライフログ


考古学と化学を結ぶ


惑星カレスの魔女


Catch The Wave


ジュークボックス(限定盤)


春期限定いちごタルト事件


陽気なギャングが地球を回す


D.Gray-man (1) ジャンプコミックス


フィラメント―漆原友紀作品集


八月の博物館


レディ・ジョーカー〈上〉

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ:ふにふに。( 117 )

LUNKHEADライブー

前に投稿したのはあの時か(笑)
近況報告としては、賽の目はうまい具合に転がってくれたってこと。
時間差でうれしくなってしまった。
安いなあ、俺は。

昨日、LUNKHEADのメメントモリツアーの横浜ライブに行ってきた。
横浜Club Lizardなんで、箱は小っさめ。
いつもZepp Tokyoばかりだから、壁近いなーステージ近いなー、みたいな。
小高さんがステージから飛び込んで来たときはどうかしてるぜ!などと考えつつ、どうかしてる群れとともに突っ込んでいた。
あの空間にいること自体が奇跡みたいなものだったのに、周りに流され、流されるのも悪くない。
個人的にはloop、スモールワールドやってくれてハネた(笑)


はじめは行く予定無かったのに。
前日がざきさんの結婚式2次会だったし、次の日仕事だし。体力的に無理だろうと。

きっかけはなんにせよ、行って良かったです。
会えたし。←ココ重要
[PR]
by 21qwerty06 | 2013-11-08 22:59 | ふにふに。

いつかまた

意識するとだいたいうまくいかないもので、きっと会える、それまで待ってみる、とか思って待ってみたけど、会ってなにを話せばいいのか、てか、待ってたらスゲー変じゃねーか?などと考えてしまって、結局なにもしないで帰ってきた。

期待しない方が面白い方向に転がる。
転がってくれるはず。

だから、神さま。賽の目は頼んだ。

いつか会えるように、会えたときにうまく行くように、賽の目を転がしてくれ。
[PR]
by 21qwerty06 | 2013-09-01 12:56 | ふにふに。

うひひ

汎用性の高い設定を思い付いた。
うひひ。
[PR]
by 21qwerty06 | 2013-07-02 07:27 | ふにふに。

魔法とは

魔方陣、詠唱、印、発、様々な形態を持つ魔法。
魔法とはなにか?

なにもないところからはなにも生まれない。
魔方陣を敷き供物を媒体として悪魔が現れるように、魔法は媒体と呼び出すためのエネルギーが必要である。エネルギーが魔力にあたる。

では、なにもないところからなにかを産み出す、そんな力はあるのだろうか。
超能力という力が、それにあたる。
土から金を産み出す錬金術と違い、なにもないところから金を産み出すことができるのが超能力だ。
ものを何かに変える変換エネルギーの法則を無視した力である。
[PR]
by 21qwerty06 | 2013-05-18 18:42 | ふにふに。

魔法が有限な資源だとしたら

魔法がなんらかの方法で抽出してエネルギーに変換できるものだとしたら、魔力は有限でいずれ枯渇する。
人間が持ち得る魔力は少ないとして、だからこそ外部容量としての魔石があったりなかったり。
まあ、魔女とか魔王とかって言葉の裏に魔力をものすごく貯めてられる人間でしたって裏話を設ければ、ストーリーが出来上がる気がしてきた。

枯渇資源だとして、枯渇を防ぐために効率よく変換するとか、より高出力の魔力を得る機械を作るとか。
魔力の源泉があるかも。
FFTA2ではミストがふらふらするほど濃いとなにか超常現象が起きるとか言ってたな。
それすら枯渇したら、きっと中世以前の世界に逆戻り。
そして、いま俺たちの世界が形作られていく、みたいな。
なんてアトランティス!
[PR]
by 21qwerty06 | 2013-05-15 18:13 | ふにふに。

メモの続き

魔法が当たり前にある世界で、どれだけ当たり前なのかを考えてみる。

魔法の始まりがなんであるかはまた別のときに考えます。
ていうか、考え付かない(笑)

魔法も科学も、格段に進歩していったきっかけは戦争だと思う。
戦争にあったら有利に戦える、相手を圧倒できる、そんな思いが進歩に結び付く。
魔法も戦争をきっかけに進歩したはず。
相手に悟られないように、詠唱時間を短くしたり詠唱自体を簡略化したり。
新たな魔法系統の開拓も行われたのだろう。
ハガレン的な禁忌もきっと研究されて黒魔術とか闇魔法とかの系統ができたろう。
(まあ、魔界とか魔族がいる世界ならそういうのは禁忌だっていう感覚は小さい気もする)
道具もきっと進化した。

前の投稿で宝石とか鉱石に魔力を込めるって話をしたけど、魔力を込めた宝石、端的に魔石と呼ぼうか、こいつを使って魔力をどう発現させるのか。
指輪やネックレス、ピアスといった装飾品に付けるというのは、装飾性もさることながら、魔力による魔除けの効果かあると言って良い。別に不思議ではない。
それ以外にあるだろうか。

戦争で進化したとすれば、やはり、武器や防具に付けられて、だろう。
同種の魔石を複数付けることで効果を上げる、異種の魔石を混ぜ合わせることで新たな効果を得る。安易。ってか、その辺のファンタジーの方がよっぽど参考になりそう。

じゃあ、戦争が終結して、平和になったら魔法は衰退するのか。
おそらく、多種多様な進化を遂げる。
台所では、包丁に水の魔石を仕込むことで切れ味を保たせるようにする。
鬼灯のなかに光の魔石を仕込んで、提灯にする。
水占いの効能を上げるため、手袋に魔石を仕込む。
生活に取り込むには、使うひとが負担を負わないようなつくり、さっと出してぱっと使う、そういうものを作るようになって、それがまた多様性を加速させる。

楽をするために魔法があるんじゃない。
人生を豊かにするためにあるんだ。

そんなフレーズがあふれるような世界を作りたい。
[PR]
by 21qwerty06 | 2013-05-13 22:24 | ふにふに。

メモ

待ち合わせの間に書いてみる。

鉱石とか宝石ってなかなか魅力的なアイテム。
特に厨二病患者にとっては。

いま妄想してるのは鉱石に魔力を込めた世界について。

科学的な知見を魔術に当てはめてみるのがブーム。

魔力はなにかに込められるとする。
まあ、いのりのゆびわみたいに、魔力を貯めて、必要なときに解放させる、みたいな使い方。
んで、使いきったら魔術的には真空になるわけなので、込めたものは割れる。
もちろん、込めるものは様々あっていい。
使い捨てではなく、リサイクルもできるようにしよう。
けど、一級品って呼ばれるものは、新品で、大量の魔力を込められてて。

他にもあるけど、まずはそんなとこで。
[PR]
by 21qwerty06 | 2013-05-11 10:55 | ふにふに。

始める。

もう25なのに、本当にやりたいことも見つからずに生きてる。
こんなのは生きてるうちには入らない。

昨日、10年ほど前のドラマを見てた。
反町隆史主演のGTO、深津絵里主演のきらきらひかる。

若い(笑)

明らかに若い(笑)

ってか、こんななのか25歳って。


この時代からすでに年金がもらえないとかどうとか言われてる。
結婚しろ、もう年齢考えて将来考えないと、とかどうとか。
10年経って、変わったのは風景とかそういうのだけで、人間の性質は全然変わってないのな。


やりたいこと。

なんとなく大学に限界を感じて会社に入ってみたけど、よくわかんない。
よくわかんなくても、日はまた昇るし、明けない夜はない。
心の天気はいつまで経っても曇り時々雨。
どうにもいかないけど、それでもいいやと思う。

けど、やっぱよくないよ。

自分がやりたかったことに打ち込んでみなきゃ。

というわけで、今日帰ったら司書になるのに必要な授業やってる大学の資料を取り寄せる。
まずはここから始める。


始める。
[PR]
by 21qwerty06 | 2011-11-11 09:56 | ふにふに。

シュバリエサーガタクティクス

久しぶりに書いてみる。
今度はどちらかというと、オンラインゲーム日記になりそうな予感。

ハンゲームからでた「シュバリエサーガタクティクス」のクローズドβテストを、おととい一瞬やってました。

タクティクスは結構好き。
FFTA2に始まり、FFTA、FFT、TOまで。
敵の出方を見つつ、キャラクターをせっせと動かすのが好き。
考える余裕をもらえるのがいいね。
時間制限の無い将棋みたいな。

シュバサガが良いと思ったのは、タクティクスだったから。
オンラインゲームのなかにはタクティクスはあるけど。
キャラクターの絵柄が好きってのもあるかも。

CBTの感想ですが。
・ローグ、ファイター、ヒーラー、というちょうど良いバランス
・メニュー画面の感じ大好き
・ショップで購入するとき、ユニットの状態も見たい
・戦闘時の動作が重すぎ
・調合するのかな?ってアイテムが出るけど何を揃えればいいかわからない
・敵の強さとか弱さはまあ良いや

そんな感じ。
正式版が、早くやりたいな。
[PR]
by 21qwerty06 | 2011-08-28 10:51 | ふにふに。

ユニクロのブログパーツのBGM

おもしろいブログパーツを探してたら、
ユニクロのブログパーツに出会いました。

これ、日付と天気を見られて、しかもBGMと早送り動画が見られるものなのです。

流れているBGMの軽妙なこと!

調べてみたけれど、どうもよくわからない。
けど、だれかアップしてないかな-

ユニクロもフランフランみたいにCD出せばいいじゃないか。
それでみんな満足だ!

ちなみにこれ
http://www.uniqlo.com/calendar/
[PR]
by 21qwerty06 | 2011-02-26 22:33 | ふにふに。

Profile & Links

Profile
社会人3年目、節目の年か。
有給休暇をすべて消化すべく
働いています。

いつもいつも
好きって何だー
恋って何だー
と心の中で叫んでみたり
してますw

□■□■□■□■□■□■□■□■

Links
(別窓で開きます)

『Works』
横浜ゴム/THE YOKOHAMA RUBBER CO.

『University』
東京農工大学
ピアノ部

『Blog』
また明日会えたらいいね。
Your life is all yours.
それでも、僕は。
月うさぎ
姫のひとりごと日記
瀬名秀明の時空の旅
origin_story
MUSIC×LIFE

『Picture』
ドコカノ国
ぼくのすいぞくかん
GALLERY HOUSE maya
帝国少年
でおんの星
◎風のサナギ◎
*画像庫げるげ*
ぴろり庵
ina7
ヒゲ亭
SCOP

FRAGILE
エムズ
soda water pool
芳崎せいむ公式サイト SAY BY SEIMU
Funny Graffiti
新海誠 HP
カサハラテツロー HP
スクリーンセーバー・サイト

『Music』
the pillows HP
東方ピアノアレンジ楽譜
ACADEMIA MUSIC LTD.
ピアノパッサージュ・店長ブログ
大野雄二 OFFICIAL WEBSITE
Apocalypse(かにぱん。)

『Books』
本棚@Booklog
野沢尚公式サイト

『Photo』
テンポ・ルバート.
東京都写真美術館

『Food』
そら銀座
organic CAMOO(音が流れます)
すうぷ屋 Hygge

『Animation』
ニコニコ動画
YouTube 無料動画速報 アニナビ

『Tegami-ori』
つれづれ創汰:手紙の折り方アーカイブ

『Nature』
日刊 温暖化新聞.com

お気に入りブログ

それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
鳥ログ
アメリカでのいちにちのきろく
あいつのジャムパンを失敬...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧