たま~に更新。ハイになってダウンして、それで生きてる。


by 21qwerty06

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ふにふに。
ぺしぺし。
ららら。
はぅあ。
てくてく。
うえむき。
しなぷす。
うまうま。

以前の記事

2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
more...

ライフログ


考古学と化学を結ぶ


惑星カレスの魔女


Catch The Wave


ジュークボックス(限定盤)


春期限定いちごタルト事件


陽気なギャングが地球を回す


D.Gray-man (1) ジャンプコミックス


フィラメント―漆原友紀作品集


八月の博物館


レディ・ジョーカー〈上〉

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

千の塔の都



カイロの市場の方々は日本語が達者でおられる(笑)


そのカイロは時に

千の塔の都

とも呼ばれる。


その塔は、モスクにある。
イスラム教は一日5回メッカの方角に頭を下げる。
その時間を知らせること(アザーン)を行うのに高い塔の上からする。
この塔をミナレットという。
カイロを支配したマムルーク朝はこぞってこれを建て、
それがやがて千の塔の都という呼び名に繋がった。



さて、ここに『惑星カレスの魔女』という本がある。
この中に“千の声をもつモーンダー”“ミナレット”という言葉が出てくる。
作者はエジプトに心奪われた時期があったのではなかろうか?
一概には言えないけど、すごく似ててかなり気になった。

ちなみに表紙を宮崎駿が書いてます。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-30 10:16 | しなぷす。

んなアホな



動物ってかわいいね~

いや、犬だったからかわいいと思ったんだけど。

そいつ、散歩の途中だったのだけど、視線の先に車が見えたようなのだ。

興味が湧いて何があるのかな~?とトランクをのぞいてみようとしたら…


下あごぶつけちゃったf^_^;


ゴツンて音してたよ、君。

俺にもそんな経験あるんだけどね。

(電車から降りようとしたら、あれは○○じゃないかぁ→ゴツン。)

彼(?)はその後、飼い主さんを「ふぁっ?」って顔で眺めてました。


追記:彼はゴールデンレトリバーだった気がする。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-30 09:22 | ふにふに。

飛ぶとかどうとか


ライト兄弟よりも先に飛行原理を見つけた日本人がいた。
『未来創造堂』という番組でそんなことを題材にしてた。

俺は仮にも物理をやってるから、けっこうこーゆーのに興味が湧く。

名前は…忘れた(爆)とりあえず、N氏ということにしておこう。

時は明治。N氏は農村の青年。興味本位で空を飛んでみたいと考え、その模型機を作ることに下。ある日、カラスがはばたいて飛ぶのでなく、空をすべるように飛んでいることに気づく。それこそ、飛行原理なのだった。模型機は見事飛んだ。が、真っ直ぐしか飛ばない。今度は、玉虫に着想を得た。玉虫など甲虫は、硬い羽を固定してやわらかい(透明な)羽を微妙に変えて自在に飛ぶ。この二つの羽をつけることで自由に飛べるのではないか。N氏はすでに補助翼の理論も発見していたのだった。しかし、その飛行機が空を飛ぶことは無かった。N氏にはお金が無かったのである。そして、アメリカ人のライト兄弟が世界で初めて飛行機を公の舞台に引き出したのである。N氏の12年後に…。

再現ドラマ中で、久石譲の『夢の星空』という曲を使っていて、
実のところ、こっちのほうがびっくりした。

“な~んか聞いたことある曲だな~。あ!あれだ!”

この曲、『ETUDE』の中で一番簡単な曲で、3度のエチュードということになっている。
でも、さすがは久石譲。単音だけのメロディがこんなにも美しいとは。

f0000616_154072.jpg



その気になって弾こうとしないからぜんぜん進歩しない。
このくらいなら、暗譜もできるはずなのに。。。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-29 15:40 | しなぷす。

あたたかいけど


あったかい日は外でお散歩~☆

なんて暇も無い学生A。勉学にいそしむ毎日です。バイトもせずに…(ぎゃあ)


ところで、昨日までは寒かった!冬服を手放せない日が何日続いただろうか。
でも、よく考えてみよう。
今日は4月28日。
来週は5月5日。
おう、もう子供の日じゃん!
てか、もう5月じゃないか!それにしちゃあ寒い。

そう、寒すぎた!

もう5月だというのに冬服を手放せないなっていったいどうなってんだ!
これこそ地球温暖化だ!

ここで、一つ提案があります。

地球温暖化、じゃなくて、地球異常化、と呼ぶべきではないでしょうか?

「温暖」のどっちも、「温かい」「暖かい」で、「あたたかい」わけだ。
これは、「地球はあたたかくなる」という意味にもなる。
確かに、その影響で異常気象が起きたりするのだけど、
あたたかくなっていいじゃ~ん、と勘違いする人もいるはず。
少なくともいるに違いない。

例えば、
今日は寒いからエアコンがんがんつけてやる!パソコンずっとつけっぱなしにしてやる!
これで、地球は暖かくなったぜ!

などと、考える人がいるかもしれない。
けど、地球温暖化って一番怖い、てか、一番大きな影響ってのは、
地球環境の異常化にあるんだと思う。
もし、CO2増やしたら「地球異常化」につながりますよって言われたら、
ただちに行動するかもしれない。


こーゆーことは、高1から結構考えてる。
高校で、『総合学習』という授業があって、その中で、ディベートをやってた。
議題はいくつかあって、
・憲法9条はどうすべきか?
・京都議定書にアメリカは賛成すべきか?
とかあと2種類あった。

ここまで言えば分かるはず。
俺は京都議定書について色々調べた。

アメリカが二酸化炭素排出量世界一だってのに、議定書に反対してるってこと。
減らす目標を決めたのに国を挙げて努力する国が一つも無いこと。
それでわかったのは、「皆で仲良くすれば克服できること」だということ。
できないなら、宇宙進出を本気で考えること。

何で考えないんだろう?
これからも暮らしていく惑星なんだろ?
どうして戦争するんだよ?
お金がどうとか、宗派がどうとか、そんなことで揉めあっているんじゃなくて、
その人がどう考えているかじゃないのか?
国とか政府とか、そういう簡単なことをわざわざ難しくしているから、俺は嫌いになっていく。
国旗国歌問題も高校時代によく考えた。そういう学校だったしね。
融通の利かない問題なのかもしれない。
融通を利かせた時点で崩壊するような問題なのかもしれない。

ああ、無情。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-28 20:33 | しなぷす。

問題です。


What should I do      my life?


この下線部に入る言葉を答えてください。


ちなみに、この文の意味は

人生は如何に生きるべきか?

です。

答えは…
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-27 22:30 | しなぷす。

謝罪のシルシ

突然来る、らしい。

些細なことでそうなる、らしい。

自分のはこんなものだったのかと思う、らしい。

こんな気持ちになったこと無かったのでかなり新鮮。そして、恥ずかしい。

いい恋しなよとか、

それってずいぶん自己中なことなんだな~。
そんな記憶があるので身の丈10㎝とかってもんじゃないんです。

ほんとにすいません。この場をお借りして謝ります。

もしかしたらこれ読んでるかもしれないし。

本当に分かってなくてすいません。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-26 23:31 | しなぷす。

連弾とかいうやつ


とりあえず、今、連弾をしてる。

ソロでもやっとこさなのに、連弾とかないよ。

そのへんは選曲でカバー。曲はジムノペディ 1番。

連弾で気になってしょうがないことは、相手がいること

弾きたい鍵盤の上に相手の指が乗っかってたりすると、慌てふためく。

弾きやすい位置が相手にとって都合の悪いところだったりすると、

ごめんと謝り、不利なところへ隠れる。

そういう柄じゃないのに、なんで引き受けたんだろ?

そんなこといったってどーにもならんのです。あと1週間で本番だから。

とりあえず、連弾は性に合わない、ということで。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-25 23:11 | はぅあ。

嘘をつく人


最近、大学のほうに意識が回ってて、
ブログ更新しようにも思うように話がまとまってませんでした・・・


(聞いた話で、まだまとまってない状況だけど、載せときたいやつなんで↓)


嘘をつく人と嘘をつかない人。
世の中の人間ってのはこの2種類に分けられる。
俺自身、どちらかといえば、やっぱり嘘をつく人になるな~。
人生でどれだけ嘘をついたか?
なんて言われたら、身の丈10cmで生きてくことにします、と返答するに違いない。

嘘をつく人の中で、バレる人とバレない人、これまた2種類いることになる。
前者は毎回毎回嘘をついてて、ほんとのことを言っても信じてくれないタイプ。
世に言う『おおかみ少年』。
後者はあるときふと嘘をついたら、意外にもそれを本当のことだと思われてしまうタイプ。
俺はこんな人は頭いいなーと素直に拍手してしまうけど、
それって、うまく嘘がつけるってことにもつながる。
これがもし、計算高いひとが嘘をつきつつ人と付き合っていたら・・・
腹の底を見せずにグサリときた言葉は適当に受け流しつつ、、、、

悪い人間に思えてきた。
実際そうかもしれないって思えることが多々あるから。


人と人は真っ直ぐに向き合って話し合うのが一番いいし、
自分も相手も双方の性格がある程度は理解できるからそうして生きているつもり。
だけど、表向きの仮面と話をさせて裏の素顔とは話をさせない人がいると、
それもさりげなくそばにいたりすると、気持ちは穏やかじゃない。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-25 22:51 | しなぷす。

難解スクリャービン


ピアノ部に入るまでそんな作曲家がいるとは知らなかった。
それはスクリャービン



「月の光」のドビュッシーに比べて、スクリャービンはとても分かりにくい。
時期としてはあまり変わらないのに、後者は激しく物哀しい。
エチュードという枠でも、スクリャービンは時を経るにつれ分かりにくくなる。

他の言い方をすれば、“壊れている”だけど。

数あるエチュード集の中では、
『12のエチュード集Op.8』の第3曲、第13曲、
『8のエチュード集Op.42』の第5曲、第7曲、
がちょっと気に入った。

今日気づいたんだけど、
第5曲は無理に踊らされている感がある。
主題(目立ってるメロディがあるでしょ?)とその前後の組み合わせが
なにやらそんな風に感じる。


俺が弾いてる曲とのギャップは大きい。

それは、俺が聴きたい曲であって、弾きたい曲じゃない。
ただそれだけ。
弾きたくてもそこまで俺の技術が追いつかない。


ソレデモ、ヤルダケノ価値ハアル。。。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-23 23:48 | しなぷす。

やばい。ヤツは立喰いのプロだ…



立喰師列伝見て、立喰いしてみた。日暮里の立喰いのお店、うまかった^^

そう。俺は立喰師列伝を見てきた!実に暇だったので。20日の行動からその暇加減は一目瞭然。部室は寄る度に満員状態なもんで、仕方がないから散歩がてらに生協行ったり来たり。

話は本題に入りまして、その立喰師列伝は、評価が人により大きく左右する事を先に揚げさせていただきます(コロッケがうまい)
最初の10分!最初の10分を切り抜けさえすれば、面白い映画として見られるのです。
もしそこで睡魔に襲われやられてしまったら、
それは押井守の“ゴト”に落とされたと言えるに違いない。
というのもこの映画、ナレーションがほとんどを占めているから。
ちなみに“ゴト”とは立喰師の弁で、ナレーションは山寺宏一がしています。

さて、この映画の付録的なことは史実だったりする。
しかし、日本の戦後史をオシイヌの視点から見るという事はなかなか面白いこと。
衛生改善と称して野良犬を殺してきた、というのは納得できるが、実に悲しい出来事だと思う。
最大の山場はなんといっても“神山店長奮闘劇”!
どんなかって?
それは見た人だけの特典さ。


あ、もう一つ。
笑いのツボはかなり細かく登場したりしつこかったりするので、
見る気になったらその辺注意するのがいいと思います。

人生の足しには少しもならないがネタにはなる。
現在、首都圏三カ所(渋谷・川崎・横浜)にて上映中。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-04-21 09:41 | しなぷす。

Profile & Links

Profile
社会人3年目、節目の年か。
有給休暇をすべて消化すべく
働いています。

いつもいつも
好きって何だー
恋って何だー
と心の中で叫んでみたり
してますw

□■□■□■□■□■□■□■□■

Links
(別窓で開きます)

『Works』
横浜ゴム/THE YOKOHAMA RUBBER CO.

『University』
東京農工大学
ピアノ部

『Blog』
また明日会えたらいいね。
Your life is all yours.
それでも、僕は。
月うさぎ
姫のひとりごと日記
瀬名秀明の時空の旅
origin_story
MUSIC×LIFE

『Picture』
ドコカノ国
ぼくのすいぞくかん
GALLERY HOUSE maya
帝国少年
でおんの星
◎風のサナギ◎
*画像庫げるげ*
ぴろり庵
ina7
ヒゲ亭
SCOP

FRAGILE
エムズ
soda water pool
芳崎せいむ公式サイト SAY BY SEIMU
Funny Graffiti
新海誠 HP
カサハラテツロー HP
スクリーンセーバー・サイト

『Music』
the pillows HP
東方ピアノアレンジ楽譜
ACADEMIA MUSIC LTD.
ピアノパッサージュ・店長ブログ
大野雄二 OFFICIAL WEBSITE
Apocalypse(かにぱん。)

『Books』
本棚@Booklog
野沢尚公式サイト

『Photo』
テンポ・ルバート.
東京都写真美術館

『Food』
そら銀座
organic CAMOO(音が流れます)
すうぷ屋 Hygge

『Animation』
ニコニコ動画
YouTube 無料動画速報 アニナビ

『Tegami-ori』
つれづれ創汰:手紙の折り方アーカイブ

『Nature』
日刊 温暖化新聞.com

お気に入りブログ

それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
鳥ログ
アメリカでのいちにちのきろく
あいつのジャムパンを失敬...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧