たま~に更新。ハイになってダウンして、それで生きてる。


by 21qwerty06

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ふにふに。
ぺしぺし。
ららら。
はぅあ。
てくてく。
うえむき。
しなぷす。
うまうま。

以前の記事

2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
more...

ライフログ


考古学と化学を結ぶ


惑星カレスの魔女


Catch The Wave


ジュークボックス(限定盤)


春期限定いちごタルト事件


陽気なギャングが地球を回す


D.Gray-man (1) ジャンプコミックス


フィラメント―漆原友紀作品集


八月の博物館


レディ・ジョーカー〈上〉

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もしもピアノに興味があったら

そう、興味さえあればの話
生で聞ける機会はそうあるものじゃないのでは??


上野の東京国立博物館・平成館ラウンジにて、コンサートがあります!

随分長いこと募集をしていたけれども、まだ空きがあるとか
8月31日現在で



気になったらチェックしてみてはいかがでしょうか?


* * * * * * * * * * * * * * *


『魂を揺さぶるピアニスト エフゲニ・ザラフィアンツ』

9月24日 15:30開演  東京国立博物館

 スクリャービン:練習曲 op.8-12
 ラフマニノフ:V.R.のポルカ
 リスト:ペトラルカのソネット第104番
 ショパン:英雄ポロネーズ op.53
 ラフマニノフ:エレジー、ボカリース
 ショパン:バラード第4番

問合せ先:03-3821-9270(東京国立博物館イベント担当)


* * * * * * * * * * * * * * *


まぁ、もちろんop.8-12目的なんだけど


あ、そういえば、op.8-12との対話(笑)を画策してたけど、
・・・orz

今出来ることをやるだけなのさ
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-31 10:42 | しなぷす。

恋文・・・?


おもしろいサイト発見。

その名はこひぶみ


・・・これを送信とか、ありえないけど^^;
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-30 23:47 | ふにふに。

ぼーっと


うわさのホワイトカレーを食べてみる

実に不思議な味
クリームシチューの顔をしているのにカレーの辛さが残る
この製品のいいとこは
見た目なんだ
だから、ご飯はサフランライスにした方が見た目にうまそう

今度、やってみよー


最近の趣味は、掃除洗濯料理です、といっても過言でもない
それしかやってないんだし

でも、一人暮らしじゃないんだよなー


基本的に、包丁が怖いし、火も怖い
だけど、火は見てるだけで恍惚とする

悪い方向に考えやすいのかね


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ぼーっとしている時間が多い
ぼーっとしているって自覚は確かにあるけど、それはそんなに問題じゃない

ぼーっとしている仕方に問題がある

一番気持ちよさそうな「ぼーっ」は

田舎の田んぼが近くに見える縁側で
タバコをふかしながら
猫を抱いて
ぼけーっとする

雲が流れていくさまを
風が吹いているさまを
眺めながら
ぼけーっとする


タバコ吸えないのに
猫もいないのに

そんなことをぼけーっと考えてる


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


なにやってんだかね、俺は
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-26 20:28 | ららら。

「ありがと」


秋のにおいがほのかに薫るこの季節
あなたの仕草を思い出します

旅行で、道に迷ったときがあったでしょう、
するとあなたは鼻の頭を掻きながら
「たしかにこの道だったんだけどなぁ」
と地図とにらめっこ。
私が顔をのぞきこむと
「わかった、こっちだ」
と困ってないふりをするのです。

恥ずかしい時はいつもそっぽを向いていました。
プレゼントをもらって、私が
「ありがと」
とささやいたら、かぁーっとなっちゃって。
でも、あんまりうれしいからって、
椅子の足に小指をぶつけたりしないでよ。


あなたはいつも旅行へ私を誘ってくれた。
今も気分転換に旅行してます。

「おみやげ、何がいいかな?お菓子じゃつまらないし・・・」
「これはどう?」
絵でした。
いつの間に描いていたのか、今でも分かりませんが、うれしかった。

あなたのようにうまく描けないけれど
あなたがそばにいるようで
旅行先で描いています。


あなたが逝ってから何度目の秋になるのか

私はあなたよりも多く旅を続けます。
たくさん絵を描いて、おみやげを家に飾ります。
あなたに見てもらいたいから。


そして、わたしはそっとつぶやくのです。

「ありがと」
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-24 22:00 | ららら。

ヒコーキ野郎


今日も焼けたぁ~!

テニスやるとTシャツ焼けしちゃうから、腕まくって肩まで焼こうとするんだけど、
元々焼けにくいし、むしろ赤くなってポカポカするから忍耐が必要な(笑)

まぁ、気にしないことにしよう・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


けっこう頻繁にBSで放送されてるけど、未だに見たことが無かった。
「素晴らしきヒコーキ野郎」
f0000616_20573883.jpg


1910年。
イギリスの富豪が、「海を制したイギリスはまだ空を制していない」というわけで、
ロンドンからドーバー海峡横断してパリを目指す飛行機レースを開催する。

イギリスはもちろん、フランス、イタリア、ドイツ、アメリカ、なんと日本からもパイロットが招待される。


コメディタッチで描かれてて、なにより明確な性格の描き方だから素直に面白い。

例えば、主軸のリチャード(英)&パトリシア(英)&オービル(米)の三角関係。
軍人たるもの目上の言うことには従おうとするリチャードと、
約束は破ってこそ、想い人の願いはかなえようとするオービル。
二人に惹かれるパトリシア・・・。

フランス人・ピエールとドイツ人・ホルスタイン大佐がお互いになぜだか対抗意識を燃やしてる。
国旗掲揚、泳げるとか泳げないとか、しまいには決闘にまで発展しちゃうし・・・。

まぁ、ホルスタイン大佐の口癖「ドイツ軍人に出来ないことなどない」にはまいっちゃうね。
ピエールもピエール。おんなじ顔をした女性に声かけるばかりだし。

一番驚いたのは、石原裕次郎が出てたこと。
登場は、凧で空を飛んでるところ。
監督!日本人は忍者でも凧で空を飛ぶなんて出来るんだかわかりません!
日本人ってけっこう誤解されてるんだよなー。
最近の映画でも、あまり変わってないし。

悪党・パーシー卿が最後には優勝の道が絶たれて、いやー安心したw


ドーバー海峡横断のとき、「紅の豚」に似てる!って思った。
ほら、マルコとカーチス決闘の時は洋上でやったはず。その場面がふわっと浮かんできた。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


痛快な映画でgooでした。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-23 20:58 | しなぷす。

The 4400


ポアンカレ予想の人、実は4400のひとりじゃないのか?
なんて、思った。
辞退する前はどこにいたか分からなかったんで、失踪したかと^^

キノコ狩りが趣味か…
みながみな、賞を名誉と思うわけでは無いんだな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

4400というのは、昨日WOWOWで開始したドラマの名前。
以前はCSIも放送してた。いや、今もだけど。
たぶん、来年には民放にも出てくるんじゃないかなぁ…


で、4400という数字は、アメリカで過去失踪した人の人数

ドラマではこの4400人が突如、光の球体と共に還ってきたということになっている。
しかも、彼らには「特別な能力」が備わっているらしい。

それを解明し、なぜやってきたのか?を知ることになるのが
自らの息子も4400の一人であるトム。


第1シリーズでは4400人を「誘拐」したのは未来人で、
4400だったことが縁で結ばれたリリーとリチャードの子供には
不思議な能力があるということ。

第2シリーズはそれから1年後が舞台。
リリーの子供にはサイコキネスが使えたり、
未来に居た記憶を持っているかのような少女が現れたり…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

気になってしょーがない。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-22 22:16 | しなぷす。

友人A談


8の12は…機能的だけど、そのせいでほんとに難しい。
コンサート、キャンセルかな(>_<)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日、千葉県の富津とゆー所へ行ってきた。
内房総のあたり。海岸の向こうには横須賀の火力発電所が見えた。
友人A・すぎわらが行くって言うし、最近生活がつまらなかったんでついてくことに。
車の免許はまだないものだから、運転は彼一人。

奴は、考古学を勉強している。
そのうち、古墳時代を研究(?)してて、
富津の海岸に周辺にある古墳の石室の壁材に使われてる石(頁岩)がある
ということで、出かけたそうな。

実に面白かった。
山の斜面が崩れてるのは、単に崩れてるのでなくて石を採掘した跡なのだそうだ。
道路近くにきれいに地層が見えてるときは
「あれは~万年前のでその下は~万年前のだよ」
・・・わかるのかよ。すげぇな。

「こんなふうにわかるのは努力してきたからその結果」とはよく言ったもんだ。
俺はあんまり努力しないで来たから、グサグサと刺さってきた。
一理も二理もあるんだよな、こーゆー言葉って。

俺は理系で物理だから、理論を立ててってことになるはずだけど、
普通に話してると、それがなかなかうまくいかない。
感覚で話を繋げてるとゆーか・・・。
奴はそーとー計算高い(本人がそう言うんだからしょーがない)から、理論立ては得意。

奴は、当然といえば当然なのだが、将来有望のようだ。もともと天才肌…努力家?
論文もどっかのに載ったらしい。
論文というのは証拠がないとまず成り立たないし、その主張に論理立てがなかったら
アウト。
言うことはいちいち正しい。悔しく思うまもなく、なるほど、と感心する。
でも、よく考えてみる。
当たり前のことをよく噛み砕いて飲み込みつつ整理してるから
理論的に聞こえてるだけなんだよな。
ということは、
俺にだって出来るんだよな。
よく噛み砕いて飲み込みつつ整理」した会話ができれば、
イコール論理的な会話、
なんだよな。


先回りして色々考えて、そしたら論理立った考え方ができるのだろうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

色々考えて、方法を見つけて、挫折して、また考えて。
その繰り返しだなぁ。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-21 22:45 | しなぷす。

何かを探している夢


何かを探している夢

バスに乗って駅に行って、探しに行こうとするのだが、
俺は何処へ向かっているのか分かっていない。

路線図はよくみたら中国地方のようだったが、おかしい。地図そのままだった。

現在地のところに地名が書いてあったはずだがよく思い出せない。


でも、俺とつれは一山(駅?)向こうの学校を目指していた。
そういうことにしようとも言っていた。
何しに行くのだ?

そういえば、バスで一緒だった女の子は何処へ行ったのだろう?


記憶が交錯する。でも、その記憶に昔の風景など無い。


バスに乗っていたとき、何かを話していた。

降りたとき、乗車賃を払うのを忘れていた。
けれど彼女は落ち着いていた。それが普通であるかのように。
振り返るとそのバスは、額に「引」の字を赤く大きく浮かべて引き返していた。
後ろ向きに、何かに引っ張られていくように。
変だった。


夢ってのは脳のシナプスが繋がったり切れたりして写し出す画像だ。
色んな記憶がどこかで繋がって、夢の中の風景ができていく。

その風景は記憶に等しい風景で無かった。



現実とずれた世界に入るには、脳だけが動いているとき。
でも、長い時間入っていると、多分、出て来れなくなるのだろう。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-19 13:49 | ららら。

愛してるよっ!


Coccoって、ただもう、ほんと、感動しちゃったよ。

今年は沖縄でゴミゼロ作戦のフィナーレでライブをしたそうなんだけど、
ライブが似合う歌手って香りがしてた。
かっこいいし。

音速パンチから始まった。
眠れる森の王子様~春・夏・秋・冬~まで激しくて、
「こーゆー系なのかな…」と内心残念に思ってた。

そしたら、しっとり~な曲に入って、あら?と思う。
曲名は…Swinging Night!
どっちかっつーとジャズっぽい?まぁ、Swingだし。
いい曲☆


その日は8月15日。
戦争が終わった日。
で、Coccoさんの地元。


Coccoさんが戦争体験を口承で次の世代に残してくれたおばぁに言葉を残してた。
(正確には覚えてないけど、大事なところは一生懸命思い出します)

忘れたいことと忘れられないことがそこにはある。
でも、忘れないでいることと口に出す勇気に私は感謝します。


涙ながらに。


でも、こうも言ってた。


先日、ひめゆりの塔へ行ってきました。
以前行ったときよりもきれいになってて、
ちょっと不謹慎かもしれないけど、うれしかった。
前はそこで亡くなった人がかたまりで感じたけれど、
今は名前とか、えくぼが可愛い人でしたとか、
そうやって、
ひとりひとりがひとりひとりに思える場所になってました。


陽の照りながら雨の降る、
風化風葬、
焼け野が原、


涙がこぼれるような歌声ってあるんだなって、
ああ、こんな人のことを歌姫って言うんだなって、思った。


風の中で歌って、愛してるよって叫んでた。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-16 20:56 | ららら。

down downer , downest


夏休みも始まってもう1週間(俺んとこは遅いんです)。

バイトは…いいや。
お金はだいじょーぶだし。

そ・れ・よ・り
映画だよ、映画。

今見たいのは
 ローズ・イン・タイドランド
 ブレイブ・ストーリー

・・・行けばまた日々の生活にスパイスがなくなってしまうw



最近はなんとなく申し訳ない気持ちでいっぱい。

具体的に話すとそれはそれでプライバシーの侵害がどーたらこーたらで、
抽象的に話すと逆に「何が言いたいんだよっ」ってことになっちゃう。

その中間は無いの?
とか思うけど、残念ながらそんな技量は少しも無い。書けてるヤツはたくさんいるけど・・・


なんてゆーか、不可侵の領域を侵しっちゃったんだな。

ここまではいいけどこっから先はダメよ☆
というのを無視してドンどこ入っちゃったんだな。

入るだけならまだしも、そこに咲いてる花を取って持って帰ってたんだな。
高山植物はとってっちゃいけないのに、わざわざ看板があるのに、
しっかり取ってっちゃったんだな。

もはやぐぅの音もありゃしません。
ほんとに申し訳ない。

どーやったらゆるしてくれるんだろーか?
きずなはもとにもどるのだろーか?
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-08-12 09:38 | はぅあ。

Profile & Links

Profile
社会人3年目、節目の年か。
有給休暇をすべて消化すべく
働いています。

いつもいつも
好きって何だー
恋って何だー
と心の中で叫んでみたり
してますw

□■□■□■□■□■□■□■□■

Links
(別窓で開きます)

『Works』
横浜ゴム/THE YOKOHAMA RUBBER CO.

『University』
東京農工大学
ピアノ部

『Blog』
また明日会えたらいいね。
Your life is all yours.
それでも、僕は。
月うさぎ
姫のひとりごと日記
瀬名秀明の時空の旅
origin_story
MUSIC×LIFE

『Picture』
ドコカノ国
ぼくのすいぞくかん
GALLERY HOUSE maya
帝国少年
でおんの星
◎風のサナギ◎
*画像庫げるげ*
ぴろり庵
ina7
ヒゲ亭
SCOP

FRAGILE
エムズ
soda water pool
芳崎せいむ公式サイト SAY BY SEIMU
Funny Graffiti
新海誠 HP
カサハラテツロー HP
スクリーンセーバー・サイト

『Music』
the pillows HP
東方ピアノアレンジ楽譜
ACADEMIA MUSIC LTD.
ピアノパッサージュ・店長ブログ
大野雄二 OFFICIAL WEBSITE
Apocalypse(かにぱん。)

『Books』
本棚@Booklog
野沢尚公式サイト

『Photo』
テンポ・ルバート.
東京都写真美術館

『Food』
そら銀座
organic CAMOO(音が流れます)
すうぷ屋 Hygge

『Animation』
ニコニコ動画
YouTube 無料動画速報 アニナビ

『Tegami-ori』
つれづれ創汰:手紙の折り方アーカイブ

『Nature』
日刊 温暖化新聞.com

お気に入りブログ

それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
鳥ログ
アメリカでのいちにちのきろく
あいつのジャムパンを失敬...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧