たま~に更新。ハイになってダウンして、それで生きてる。


by 21qwerty06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ふにふに。
ぺしぺし。
ららら。
はぅあ。
てくてく。
うえむき。
しなぷす。
うまうま。

以前の記事

2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
more...

ライフログ


考古学と化学を結ぶ


惑星カレスの魔女


Catch The Wave


ジュークボックス(限定盤)


春期限定いちごタルト事件


陽気なギャングが地球を回す


D.Gray-man (1) ジャンプコミックス


フィラメント―漆原友紀作品集


八月の博物館


レディ・ジョーカー〈上〉

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食欲の秋!


小田原のおいしい和菓子屋、和菓子 菜の花栗きんとんはうまい。
何せ、栗100%。
栗しか使ってない。
「おお、これぞ栗だ~」って思う。

こう、涼しくなってくると、お茶がおいしくなる。
うちは麦茶を夏に、緑茶を春秋冬につくる。

麦茶は冷たくしてもおいしいし、あったかくてもよし。
緑茶は、つくり方保存の仕方の問題だけど、あったかい方がおいしい。


とゆーわけで・・・




緑茶ぷらす栗きんとんいこーる~ (≧_≦)
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-30 17:57 | ふにふに。

そうか

気付いた

いや、気付いていたけど気付いていないふりをしていた。


目の前に口開けて待ってんだよ
進むべき道がね
だけど、入るのが恐くて仕方がないんだよ

ずーっと足踏みしてるわけにはいかず
入ろうにも震えが止まらず

一生を棒には振れないし
かといって死ぬのも恐い


どうしようもない臆病者だよ、俺は。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-29 09:02 | はぅあ。

石けん作り


ゆるゆるっとした生活に合っているもの、それは手作り石けんじゃないかな。

おふくろが作りたいって、そーゆー本を借りてきた。
ま、興味はある。


石けんは化学反応だ。
高校の化学でも習ったけん化を使った現象だからね。

だから、材料は正確に測らなきゃいけない。


①水、苛性ソーダを混ぜて、ちょっと冷やす。熱いし。

②鍋で溶かす。米ぬか油とラード、(ココナツオイル※)を入れて溶かす。
 温度は40℃くらい。温度は重さと同じくらい重要。

③火から離して、攪拌。

④型に流し込む。あったかいところで保温する。

⑤1日経ったら取り出し、切り分け。1ヶ月から1ヵ月半乾燥させれば、完成。



苛性ソーダってなんだ?
とは俺も思った。

よく見ると、水酸化ナトリウム(NaOH)ではないか!
超危ない~。

高校までの知識で申し訳ないけど、
塩酸より危険なのは確か。

潮解性で普通のとこに放置してたら、たちまち解けてゆく。
そうやってできた高濃度NaOH水溶液は人間の皮膚を溶かす。
てゆーか、苛性ってのは皮膚を侵す性質というよう。
恐い…



でも、できあがりは和む。

基本、なんでも混ぜられる。
反応起こしそうだったら計算が必要なんだけど。

だから、ヨーグルトやハチミツ、紅茶とか入れられる。


もし、作ったら、近所に配るかな。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-26 10:30 | しなぷす。

昨日のコンサートは


かな~りよかった!

ピアノ奏者はほぼ知らない、無勉強な者なんだけど、
ザラフィアンツのはよかった。

会場の席はおよそ400。
俺はピアノの真正面、4列目に陣取る。
ピアノはYAMAHA。

この時気づいたんだけど、椅子には背もたれが無くて「アレ?」と思った。
俺らがやってるコンサートでは、
必ず背もたれのある、
ピアノをやってたことがある人なら誰でもわかる、あの椅子。
2年目にしてわかった。
弾く範囲が広いと、位置を動かすと、椅子から転げ落ちる。
いや、落ちなくても、不安にナル。

「右回りで」「いや、自由で」とかリハで「途中で切れ」「最後まで聞け」とか
運営で話し合うけど、俺は思った。

椅子ぐらい自由でいいんじゃね?

ま、いいか。こーゆーことは。



で、ザラフィアンツ登場。
会場の大半はファンらしく、万雷の拍手で迎える。

1曲目はリストのペトラルカのソネット104番。
これは企画者の思い入れの強い曲だそうだ。

2曲目はラフマニノフのポルカ。
悲しいことながら、あまり記憶に無い。

3曲目はお目当てスクリャービンの8の12。
彼のは若干ゆっくり。
といっても3分は切る。
なんだか、哀しみが伝わってくるような、そんな感じ。

4曲目はショパンの英雄ポロネーズ。
お見事。すばらしい。
みんなが、「弾きたいなぁ」「トリにふさわしいな」とか
言ってる意味がわかった。

実際、ここまでで良かった。
後半がゆったり、暗い、そーゆー曲ばっかりだったから、ちょっと悔しい。

でも、アンコールを2曲演奏してもらった。
ラストに弾いてくれたのは、ショパンのノクターン9の2だった。

5000円の価値アリ。まさしく。


ついでに、サイン入りのCDも購入。
曲目もいいのばっかりだから、かなり得した。




あとは、秋コンで何弾くかだなw

今、久石譲のエチュードの1曲ってのは決めたけど、
「夢の星空」と「Impossible Dream」のどちらにしようかって話。

・・・・・・どーすっぺかな・・・・・・・・
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-25 21:08 | ららら。

去年の今頃は…



もう、秋分。
秋本番。

今日はコンサートに行く予定。
ザラフィアンツという奏者のコンサート。
たまたま8の12を練習してて、たまたまこの人が演目に選んでるから、
いってみようかなって話。


去年は…平泉へ旅行へ行ったなぁ。

前々から岩手に行きたいなって思ってた。
高橋克彦さんが書いてる三部作―『炎立つ』『火怨』『天を衝く』に
感動しきりだったんだよね。
で、兄貴に頼んで行ってきた。

新幹線じゃなくて、車でw

北へ500km。
遠かった。
俺は運転してないけど(ほんとごめんよm(_ _)m)
走っても走っても着かないって感じ。
東北自動車道でたしか、4、5時間かかったんじゃなかったっけ。

でも、現地はよかった。
寒かったけど。
1日目は着いたのが遅かったから宿院に行くだけで終わっちゃったけど、
2日目から毛越寺や中尊寺に行ってきた。

あ、宿院ってのは安くて良いよぉ~。
朝までつくのに。
ちなみに、どこの宿院かって言うと、毛越寺。
発見した時はかなりびっくりだったけど、いい体験したと思う。

平泉ってのは北の京都って感じだったんだろうね。
小さいけど1ヶ所にぐっと集まってるし。


うん、もいちど行きたいとこだな。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-24 13:01 | てくてく。

イヒ


電磁気の復習をしてたら、イヒって感じで理解が深まった。

ずーっとね、不導体はなぜ電気を通さないのかが分からなかった。
毎回つっかかるのよ、この問題に。

ノートひっくり返したり、
参考書とか高校の時の物理便覧とか見て、
分かった。

板書したノートがおかしいと。

きっと、俺が勝手に計算したところだったんだろう。
ええ、ようやく理解でけた。
我は満足ぞよ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日は精神的に危なかったε-(´。`*)

思い出したこともある。

日本て国は、大学生がまだ研究生じゃないんだな。
まぁ、これは中村修二さんの受け売りだけど(朝日に載ってたんで)
だからといって納得するわけでもないけど、
3年でようやく夢とか研究したいことが見つかるでいい気がする。

俺は思い出した。
レーザーとかやりたかったんだったっけ。
安上がりの断面解析装置とかw
テレビで見た、レーザーが動力源の模型に心が躍ったな。

とりあえず、このままじゃいけないと思って復習でもしたら、色々イイコトがあった。
となれば、「やることねぇ~」ってときは復習でもしたらいいんだな。

俺がやるべきことが、ちょっと分かった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、今日は中華丼っぽいものをつくるらしい。
あんかけしたやつ。
ただ、炒めたほうが楽な気がして薄味なのを作るつもり。

どんなのができるかな~♪
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-19 11:58 | ふにふに。

模索


親父とお袋が、またケンカを・・・

ま、日常茶飯事で、どっちもピリピリ。
おかげでこっちもピリピリ。

どーして一緒になったんだか(;´ヘ`)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

このままじゃ院まで行けない。

「勉強したい人が院に行くんだよ」
とか、分かってるよ!

たぶん、俺はなんとなく大学へ行った組だな。
いや絶対。

家でだらだらしてるのはマズいと思って、
かと言って就職する気もなくて、
勉強はまぁ好きな方だけど、
研究したいことがあるってわけでもなくて、

どっちつかずで。。。


.......(;__)/|


何かしようとしても、悪魔の方が強い。
朝、ちゃんと起きようにも眠いとか。
これは言い訳だけどすぐできるはずないじゃんと思うんですが
復習でもしてみよーかと思ったけど、
隣にPCがある環境はマズい。
てか、すぐ集中が切れて話にならない。

あと半年で、やりたいこと見つけなきゃいけない。

それって、今の状態じゃすげー難しい。


どーしたらいいんだっ!
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-18 19:46 | ぺしぺし。

おはよーございます


朝です。
おはよーございます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

友達のブログでかなりディープな話題を記事にしてる。
すげー。かんどう。
若干、めんたいこちゃん風にコメントしたくなった。
なんとなく、ぽかんとしてる感じでw

あー、こりゃめんたいこちゃんに悪いな。
あの子は時にシュールだからいいのに、字面だけ使おうとしてる…

とにかく、俺はそーゆー記事を見るたび思う。
この記事はコメントしていいのか?
雰囲気読めよって言ってないか?
そして、俺はコメントできずに
自分のブログでこのもやもやを解消させようとしている。
いや、はっきり言って、こーゆーのは解消されることはないんだけど。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

白鵬、横綱絶望。
だそうで。

朝青龍は、強い。
傲慢なほど強い。
それ反則だろって思うけど、強い。

虫の好かない力士だけど、俺は思った。
こいつはただもんじゃない。

マジで強いんだって。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日、野沢尚の「深紅」を買った。
迷わず。
前から欲しかったし。
野沢さんのはどこだ?って本棚探したけどw

死んじゃってから映画化してなにが面白いって思うけど、
作品の方は抜群に、いい。

脚本業の方で超有名だけど、
作家になったら、今度は吉川英治文学新人賞取って。

一度、読まれるといい。

描写が恐くて前に進めば進むほど泥沼にはまっていく自分がいるから。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

俺に出来ることは少ない。
普通の人よりも、たぶん(ぜったい)、少ない。

だけど、限界を感じながらも
俺は頑張るに違いない。
そうじゃないと、本気で自分が嫌いになるから。
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-17 10:30 | はぅあ。

あまのじゃく


心はいつも雨模様。

外見は繕えるけど、心はそうはいかない。

そんなつもりはないけれど
ほんとはもっとそばにいたいけれど

あまのじゃくな私の心。


みんな、自分が行きたい方へ行ってる。
行きたくないって思ってるかもしれないけど、私から見たらそんなことない。

十分だよ。

羨ましい・・・


もっと自分が好きになれるかな
もっと自分を育てられるかな
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-16 10:57 | ららら。

大人計画?



庶民の味、たけのこの里&きのこの山

最近、趣を変えている。


以前はチョコレートがかかってるやつだけだったのに、
最新版は焼きリンゴクッキーとバニラチョコレートモンブラン・モカの2種類が出てる。
つい先日は、トリュフ味なんてのもあった。

これは、ポッキーやトッポとかにみられるような、
お菓子のアダルトなスイーツ化をしているためなのだろうか?
これはお菓子界に見られる「大人計画」を実行させている結果なのだろうか?
(劇団大人計画面白いよ~w)

どれもおいしいからいいんだけど。
さみしいと思ったりもする。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ごはんの友といえば、海苔やふりかけ。

兄貴がやってたことなんだけど、
わかめごはんwithチーズがうまい。
チーズが絶妙。

チーズってのは冷たくしてあるから、ごはんでサンドイッチするのがいい。
すると、熱々のごはんによって溶かされたチーズがとろ~りとして、
うまい^^

写真?ああ、忘れてた。2杯も食べたのに(爆)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


夏休みが2ヶ月もあると、体がとけて心もとけちゃうよぅ

でもでも!
ちょっとずつ元気になってきた!

ゆるい生活ばかりだと、それはそれで「だらけ」だから、
ブログに書くことなんてない。
大学始まってからも多分、呆けてばっかに違いないから、

・・・・・・しっかり生きてかなきゃ!
[PR]
by 21qwerty06 | 2006-09-14 20:39 | ふにふに。

Profile & Links

Profile
社会人3年目、節目の年か。
有給休暇をすべて消化すべく
働いています。

いつもいつも
好きって何だー
恋って何だー
と心の中で叫んでみたり
してますw

□■□■□■□■□■□■□■□■

Links
(別窓で開きます)

『Works』
横浜ゴム/THE YOKOHAMA RUBBER CO.

『University』
東京農工大学
ピアノ部

『Blog』
また明日会えたらいいね。
Your life is all yours.
それでも、僕は。
月うさぎ
姫のひとりごと日記
瀬名秀明の時空の旅
origin_story
MUSIC×LIFE

『Picture』
ドコカノ国
ぼくのすいぞくかん
GALLERY HOUSE maya
帝国少年
でおんの星
◎風のサナギ◎
*画像庫げるげ*
ぴろり庵
ina7
ヒゲ亭
SCOP

FRAGILE
エムズ
soda water pool
芳崎せいむ公式サイト SAY BY SEIMU
Funny Graffiti
新海誠 HP
カサハラテツロー HP
スクリーンセーバー・サイト

『Music』
the pillows HP
東方ピアノアレンジ楽譜
ACADEMIA MUSIC LTD.
ピアノパッサージュ・店長ブログ
大野雄二 OFFICIAL WEBSITE
Apocalypse(かにぱん。)

『Books』
本棚@Booklog
野沢尚公式サイト

『Photo』
テンポ・ルバート.
東京都写真美術館

『Food』
そら銀座
organic CAMOO(音が流れます)
すうぷ屋 Hygge

『Animation』
ニコニコ動画
YouTube 無料動画速報 アニナビ

『Tegami-ori』
つれづれ創汰:手紙の折り方アーカイブ

『Nature』
日刊 温暖化新聞.com

お気に入りブログ

それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
鳥ログ
アメリカでのいちにちのきろく
あいつのジャムパンを失敬...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧