たま~に更新。ハイになってダウンして、それで生きてる。


by 21qwerty06

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ふにふに。
ぺしぺし。
ららら。
はぅあ。
てくてく。
うえむき。
しなぷす。
うまうま。

以前の記事

2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
more...

ライフログ


考古学と化学を結ぶ


惑星カレスの魔女


Catch The Wave


ジュークボックス(限定盤)


春期限定いちごタルト事件


陽気なギャングが地球を回す


D.Gray-man (1) ジャンプコミックス


フィラメント―漆原友紀作品集


八月の博物館


レディ・ジョーカー〈上〉

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エレベーター

ノリで学会に参加が決定したw
まぁ、いい。

卒業してから参加ってどうなのよww


 * * * * * *


「軌道エレベーターがついに現実のものとなる!」というニュースをご存じ?

日本でも会議やったし、先週は世界会議みたいなのも行なった。
SF上の空想物がリアルになってきたのです!

そもそも、軌道エレベーターとは何か?

簡単に言えば、地上と宇宙を結ぶ長距離エレベーター。
遠目から見れば“クモの糸”のように見えるはずです。
ロケットのように大量の燃料を積んでもその10%も荷物を運べないことなく、しかも安全に資材を運ぶことが出来る。
宇宙開拓にとっては革命的な移動手段なのです。

SFの世界に初めて登場したのはアーサー・C・クラークの「楽園の泉」。
軌道エレベーター技師の話ですが、当時は突飛なものとして話題になりました。
しかし、それ以後のSFには基本的要素となりました。
気候が比較的安定な赤道上、さらに地上に建設することを考慮に入れて数々の小説で使われました。

軌道エレベーターは何で出来ているか。
「楽園の泉」執筆当時、すでに軽くて丈夫な繊維となるであろうカーボンナノチューブが存在していました。
これを超長大なロープにして軌道エレベーターの柱にします。
ロープ(もしくは柱)にはエレベーターが設置され、自家発電しながら宇宙へ昇ります。
宇宙には宇宙ステーションがあります。
宇宙ステーションは地球の自転周期に乗っているので、そこから射出される宇宙船はすぐに脱出速度に達することができます。
ちなみに、対称性を維持するため、地球をはさんで反対側には同重量のカウンター(おもり)を設置する必要があります。

現実には、カーボンナノチューブを無限に長い繊維にする技術がなく、長らく空想のものとして議論されてきました。
しかし、先週の会議で理論上無限に繊維化する技術が紹介され、実際に糸巻きに巻かれていく映像が映し出されると、歓声が上がったようです。

どこに建造するか。
先ほどもいったとおり、赤道上が妥当と思われます。
海上でも建設可能と言われています。
これは、ロープの重量が比較的軽いことから、また、テロなどを考慮してです。

どのくらいのお金がかかるのか。
試算では1兆円で出来るそうです。
昨今の年金問題を考えれば国家プロジェクト程度で可能だと言うことです。


本当に軌道エレベーターは必要か。

人類は常に新しい世界を開拓してきました。
植民地政策も戦争も、科学技術の発展も、人類が新しい世界を開拓してきた証拠です。
地球上で未開拓なのは海底くらい。
その選択肢に宇宙が加わったら。
宇宙といっても、初めは地球周辺ですが、やがて月、火星、そして外宇宙へ飛び出していくことでしょう。
これは大きな誘惑です。
もちろん問題もたくさん噴出するでしょうが、希望や夢が生まれ現実のものとなるでしょう。
つまり、軌道エレベーターは人類に必要なのです。


 * * * * * *


CD返し忘れた(笑)
[PR]
by 21qwerty06 | 2008-11-29 10:30 | しなぷす。

何をしていいの?

世の中分かんないことだらけ。

悩みって、悩んだって答えがでないもので。
人に相談したって、実は答えを持っていたりする。
相談するのは後押しして欲しいからなんだと思う。
されたからといって出来るわけじゃないんだけど。

研究は、挑戦。
これはアインシュタインへの挑戦に違いない。
揺動拡散定理に近しいものを見つけようなんざ、あと1ヶ月で出来るもんじゃない。
きっと卒論の〆はこうだ。
「しかし、アインシュタインへの挑戦は始まったばかりだ」

結局、臆病なんだ。
何をしようにも臆病。
結論を先伸ばしにして今の安寧を得ようとする。
いまさらまた本質を理解したところで何も進まないが。


 * * * * * *


雨、光、お菓子の城。
本、図書館、コーヒーのしみ。

開けていい扉にはカギをしないけど、開けちゃいけない扉にはカギをかけておく。
そんな当たり前のことも出来ない。
[PR]
by 21qwerty06 | 2008-11-28 10:54 | しなぷす。

緑の地球、青の地球

砂漠の緑化って言ったら植樹くらいだと思ってた。
「木を植える人」だっけ?
そゆ話もやっぱり荒れ地に木を植えてた。

山手線のエコのCMで、九大開発の水を吸い込む物質が出てた。
たしか5グラムで1リットル。
砂地に水っ気を与えてあげられるらしい。

けど、そもそも土ってのは草木の根っこが捕まえてくれてるから崩れないもので、水っ気があるから土になれるもんじゃない。

数日前の新聞に載ってた「ポリ乳酸」で出来たネットはその辺を考慮に入れた緑化が出来るみたい。
ネットといっても1メートル四方のネットで、地面に載せることで砂が飛ばないようにしてる。
んで、草の種を植える。
一年半で緑の絨毯。
砂漠化を抑えるには別に森林化しなくてもいいってことかも。

表には裏。

世界の砂漠を全て緑にすると、そこで暮らしてきた人はどうなるのだろう?
クーリエ・ジャポンにそんな記事が載ってたけど、詳しく読んでないから言及出来ないや。

青い地球と呼ばれるか。
緑の地球と呼ばれるか。



 * * * * * *


とりあえず、読みたい本をば。

テンペスト
同じ作者のバビロンの塔が描かれたやつ
[PR]
by 21qwerty06 | 2008-11-22 15:00 | しなぷす。

その未来は今!

ミクシィ連動作戦進行中…


 * * * * * *


こないだの土日は農工大の学祭でした!

去年寝坊で見そびれたまゆさんの歌声もちゃんと見られた(笑)
鬼束ちひろ『めまい』
奥華子『ガーネット』
さちの伴奏も聞いた。
この二人はいいなぁ。
うらやましくって涙が出てくる。
来年もやればいいのにw

日曜は連れてきた。
影から熱烈な視線送るの、やめてくれませんか?
いや、近くで熱烈な応援されても困るw
工部にも行って、K氏とH氏のポスター聞いて。
ピアノ聞かせて。
もう、半径1m以内の効果範囲でいいよw

まぁ、収穫としては
・工部も面白い
・ジャズ研とファイヤーダンスの人と仲良くなれそう(Tank!的な意味で)
・俺、もっとがんばるわ(Y氏&M氏的な意味で)


 * * * * * *


1年後、この日記を見て恥ずかしいと思うか。

たぶん、無い。
だってそーゆー人間だもん。
愕然と、するかもな。
あの頃は若かった…とか。
それに将来のことは誰にも分からない。
もしかしたら今乗ってる電車が事故って死ぬかもしれないんだぜ?
だから、今を記述するだけ。

今しか書けないことはたくさんある。
originに書いてないこともたくさんあるし。
電子化されてないだけ。
いつかはアップしておきたい。

誰かを好きになるとき、その人と同じ時間を共有して、ドキッとするんじゃないかと思う。
まぁ、記録を見て惚れる、なんてのもあるけど。
でも、少なくともその人も今を生きてるわけで、俺は今のその人しか知らない。
だったら今を大切にしようよ!
ピロウズなら『その未来は今!』だろうな(笑)


 * * * * * *


今週のジャンプを読んで。
アーロンみたいなのがいるから、てっきり魚人海賊団てそゆ系かと思ってた。
違うらしいね。
『タイヨウの海賊団』とか、めっちゃカッコいいし!
ハチの額のマーク、意味があったのかー。

ワンピースはずっと連載してて欲しいな。
[PR]
by 21qwerty06 | 2008-11-11 09:12 | ふにふに。

愛の定義

爪がのびてると言って指先をハサミで切るとか、鼻がのびてますねぇって真顔で言われると夢に出てきそう…


 * * * * * *


愛の定義。
『プラネテス』も『ヴィンランド・サガ』も愛とは何かってのを語る作品。
もっとも、『プラネテス』は愛の定義より自己の定義をどうにかしたかったのかも。
ハチマキが宇宙と自分の関係に苦しんで、仮想宇宙人を作り出したり、4巻冒頭で突如自称宇宙人が出てきたり。
いやほんと、マンガとアニメで目的がだいぶ違うってすごい。
どっちも好きだけど。

『ヴィンランド・サガ』に来て、キリスト教徒を登場させられるようになって、愛の定義を色んな形で語れるようになったんだと思う。
恋人を愛するとか、そゆことではなく、もっと本質的な“愛”。
それは愛という名の差別。
もちろんそれが全てとは思わないが、その見方はアリだと思う。
人を愛すると置いてきぼりにする人を作っているんだから。
人が愛を得る時は、物言わぬ屍になったときだけ。
その血肉はやがて鳥となり大地となり麦となる。
でも、それじゃ悲しいから愛を求めて苦悩する。



まぁ、なんもかんも中途半端な俺には語れても行動出来ていないんだけど。



 * * * * * *


そいや、ナベさんのお店開店したんだよな。
行かにゃあ
[PR]
by 21qwerty06 | 2008-11-06 10:05 | しなぷす。

疲れても明日はまた。

速度分布、どうもLOG線形に表示できそう。
まだ、意味ワカメだけど。
まぁ、日頃の積み重ねと発想の転換が重要かな。


 * * * * * *


ゆらゆら帝国とtheピーズが開拓されました。
ゆらゆらやっばい。
ちょっとはまったかも。
ピーズは歌詞がなかなかいい。
真心っぽい?

今月はなんだかんだ言って物入りだから、マンガとか小説とか新しいの買えないな。
ジャイキリ買いたいけど、連載でがまんしとこう。
よつばとは中古で手に入れた方がいいかな?
あとリングオブフェイト!
エコーズオブタイムが出るからやっておきたいなー。


 * * * * * *


21時を過ぎると途端に電車の混み具合が緩和される。
これをリズムに入れよう。
[PR]
by 21qwerty06 | 2008-11-04 21:53 | ふにふに。

Profile & Links

Profile
社会人3年目、節目の年か。
有給休暇をすべて消化すべく
働いています。

いつもいつも
好きって何だー
恋って何だー
と心の中で叫んでみたり
してますw

□■□■□■□■□■□■□■□■

Links
(別窓で開きます)

『Works』
横浜ゴム/THE YOKOHAMA RUBBER CO.

『University』
東京農工大学
ピアノ部

『Blog』
また明日会えたらいいね。
Your life is all yours.
それでも、僕は。
月うさぎ
姫のひとりごと日記
瀬名秀明の時空の旅
origin_story
MUSIC×LIFE

『Picture』
ドコカノ国
ぼくのすいぞくかん
GALLERY HOUSE maya
帝国少年
でおんの星
◎風のサナギ◎
*画像庫げるげ*
ぴろり庵
ina7
ヒゲ亭
SCOP

FRAGILE
エムズ
soda water pool
芳崎せいむ公式サイト SAY BY SEIMU
Funny Graffiti
新海誠 HP
カサハラテツロー HP
スクリーンセーバー・サイト

『Music』
the pillows HP
東方ピアノアレンジ楽譜
ACADEMIA MUSIC LTD.
ピアノパッサージュ・店長ブログ
大野雄二 OFFICIAL WEBSITE
Apocalypse(かにぱん。)

『Books』
本棚@Booklog
野沢尚公式サイト

『Photo』
テンポ・ルバート.
東京都写真美術館

『Food』
そら銀座
organic CAMOO(音が流れます)
すうぷ屋 Hygge

『Animation』
ニコニコ動画
YouTube 無料動画速報 アニナビ

『Tegami-ori』
つれづれ創汰:手紙の折り方アーカイブ

『Nature』
日刊 温暖化新聞.com

お気に入りブログ

それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
鳥ログ
アメリカでのいちにちのきろく
あいつのジャムパンを失敬...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧